人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイジ的生活の日々


by terrabianka

リヒテンシュタイン公国

今日は、アパートから1時間未満で行ける外国(?)、リヒテンシュタイン公国に行って来ました。実際に掛かった時間は、40分ほど。

高速の出口、FLがリヒテンシュタイン公国のサインです。
リヒテンシュタイン公国_e0117534_344080.jpg




リヒテンシュタインとスイスの国境です。
リヒテンシュタイン公国_e0117534_3454761.jpg



リヒテンシュタインには国王ではなく、君主がいます。これが、君主のお城。LGTというプライベート銀行をお持ちだそう。
リヒテンシュタイン公国_e0117534_3465730.jpg



外務省が発表している情報をみてビックリ!一人当たりの国民所得、約1120万円!約35000人の国民で成り立っています。スイス国内にある小さな国なので、スイスフランを利用し、ドイツ語(スイスジャーマンにちょっと独自の訛が混じった感じ)を話します。国境もないので、スイスの街!?って勘違いしてしまうほどです。

リヒテンシュタイン公国_e0117534_3561296.jpg


首都のVaduzで一休み。街の中心でマーケットをやっていたので、チーズを購入。

リヒテンシュタイン公国_e0117534_357262.jpg

買い物の後、リヒテンシュタインを一周。途中でトンネルを抜けたらビックリ!そんなに標高は高くないのですが、日があまり照らない谷らしくまだまだ沢山雪がありました!

リヒテンシュタイン公国_e0117534_432916.jpg


リヒテンシュタイン公国_e0117534_442947.jpg


リヒテンシュタイン公国_e0117534_452718.jpg


リヒテンシュタイン公国_e0117534_463826.jpg



リヒテンシュタイン公国_e0117534_471649.jpg
スイスのスキーのナショナル・チームも来てたみたいです。

リヒテンシュタイン公国_e0117534_48295.jpg
こちらは、リヒテンシュタインのナショナル・チーム。

スイスもそうですが・・・リヒテンシュタインも国土のほとんどが山みたいです(^^;
リヒテンシュタイン公国_e0117534_410152.jpg


次回は、ハイキングシューズと共に訪れたいと思います。
by terrabianka | 2007-03-31 03:38 | ドライブ/Drive